忍者ブログ

書籍:頭のいい子の育て方・恐竜のつくりかた・COMIC恐竜物語

書籍のご紹介です。

_______________________________________________

10歳までに決まる!頭のいい子の育て方Vol.24
『10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.24 (Gakken Mook)』

様々なジャンルのオススメ施設を紹介するムック。恐れ多くも「恐竜館(博物館)」セクションのナビゲーターを私「恐竜くん」が担当いたしました(思っていた以上にたっぷりページを取っていただいてます…)。記事の内容も、私の意図をとても的確に反映していただいてます。ちょっと奇抜な(?)タイトルですが、夏休みの計画作りに最適な本としてお勧めです!


恐竜のつくりかた
『恐竜のつくりかた:古生物造形研究所』

造形作家・竹内信善さん入魂の一冊の登場です!予想以上に本気の恐竜造形指南書になっていて、とても読み応えのある力作です。カッコいい写真も多く、純粋に一つの恐竜本としても完成度が高く、何より、隅々まで著者の「思い」や「人柄」が感じられる、素敵な良書です。自分が子どもの頃に、こういう本が欲しかったなぁ~…


COMIC恐竜物語4
『COMIC恐竜物語(4) ティラノサウルスのいた時代』

絶版になって久しい、所十三さんの名作「DINO2」。個人的にもずっと再販を期待していた同シリーズのリニューアル復刻版「COMIC恐竜物語」全4巻が遂に出揃いました!所十三さんならではのコダワリや考察がぎっしり詰まった、何度読み直しても本当に面白い傑作です。恐竜入門書として、年齢問わず、多くの人に自信を持ってお薦めしたい、素晴らしいシリーズですよ。










PR