現在、
西海国立公園九十九島動植物園(長崎県佐世保市)にて開催中の
『森きららに恐竜がやってきた!~もしも動植物園で恐竜を飼育したら~』。開始から一週間、お陰様で大変ご好評をいただいているみたいです。今日は、全体の様子を簡単にご紹介します。
今の動物と昔の動物の比較や進化をテーマにした、楽しくてわかりやすい漫画風パネル。園内いたるところに多数設置しています。マップを頼りに全部見つけられるかな・・・?!
ヨロイ竜・サイカニアくんが放牧されています。タイミングが良ければ「ふれあい体験」をしたり、背中に乗って記念撮影ができるかもしれませんよ??
ゾウ舎前にはいろいろな動物たちの「足型コーナー」。実際に自分の足を入れてその大きさを体感してみましょう。この巨大な足型はブラキオサウルスの後ろ足!
裸のヴェロキラプトル(通称ハゲラプトル)に羽をはりつけて、世界で一つだけの「オリジナル羽毛恐竜」を再現するコーナー。もちろん羽は、園内の鳥たちから抜け落ちた実物を使用(*消毒済み)。一体どんな素敵な羽毛恐竜に生まれ変わるのか…完成が楽しみですね!
そして今回の目玉企画『アロサウルス飼育場』。「もし恐竜を飼ったら一体どうなっちゃうの?!」という永遠のテーマを、本当にやってみました。しかも、長崎県から正式な「特定動物飼育許可証」を発行し、園の飼育員さんを2人当てて飼育日誌までつけるという徹底ぶり。
皆で記念写真をパシャリ。時間限定で飼育場を開放しているのですが、実際に中に入って間近で見たり触ったりできるためか、こちらの予想を上回るほどの大人気スポットになっています。
(*写真使用を快諾していただいたのは、こちら↓の皆さんです。ブログでのご紹介もありがとうございます!)
http://coffeedoll.jugem.jp/?eid=247イベント期間中は、園内にミニ博物館『森きららミュージアム』も登場。小規模ながら、選りすぐりの化石や標本が集結。現生動物たちの実物頭骨と並べて見れる機会は、なかなかありませんよ!
というわけで、展示のごくごく一部を簡単にご紹介させていただきました。もちろん、「動"植物"園」ならではということで、植物展示も充実していますよ。まだまだこれから特集していきますので、よろしくお願いしますね。
_______________________________________________
『森きららに恐竜がやってきた!~もしも動植物園で恐竜を飼育したら~』 *クリックで拡大します
会期:2011年12月3日(土)-2012年2月26日(日)
会場:長崎県佐世保市船越町2172 西海国立公園九十九島動植物園"森きらら"
詳細:
『森きららに恐竜がやってきた!』公式ページ_______________________________________________