忍者ブログ

『恐竜展2』前半戦終了

佐賀県立宇宙科学館で開催中の『恐竜展2』、本日は通常のギャラリートーク(2回)に加え、「恐竜くんと学ぶ楽しい恐竜教室『恐竜ナイトツアー』」と題してナイトミュージアムイベントをお行いました。

夜の恐竜展会場を舞台に、昼間の会場とは少し違った雰囲気の中、普段よりほんの少しだけ大人向け(難しめ)のお話をお送りしました。小さいお子様の中には、ちょっと難しいと感じる部分もあったかなと反省する点もありましたが、皆様の反応やアンケートの結果を拝見する限り、概ね好評をいただけたようです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さてさて、タイトルの通り私にとっては『恐竜展2』は、今日で「前半戦終了」となります。明日朝イチの飛行機で一旦東京に戻り、翌日からは群馬です。「ヤマダ電機LABI1高崎」にて開催中の『恐竜フェスタ2011』の会場にて、25・26・27日の3日間、恐竜教室を行います。過去に博物館や図書館などでの講演・教室の経験は多数ありますが、今回は今までとは全く雰囲気の異なる場所なので、少し新鮮ですね…

その後、30日には再び佐賀に戻って「後半戦」となります。あとは会期中いっぱい(9月11日)まで佐賀にいる予定です。特に8月中はほぼ毎日(月曜日以外ずっと)恐竜展会場につめていて、毎日何かしらのイベントを行いますので、もし会場で見かけられたら、ぜひぜひお声をかけてください。お待ちしています!


*前回の更新で、次回はティラノサウルス特集を…と予告したのですが、今日はナイトツアーがあったのと明日の出発のための準備があるため、写真の準備が間に合いませんでした。楽しみにしていただいた方、ゴメンなさい…近いうちにきっとご紹介します!


_______________________________________________
『恐竜展2~肉食恐竜の世界~』
恐竜展2~肉食恐竜の世界~ 恐竜展2~肉食恐竜の世界~ *クリックで拡大します

会期:2011年7月16日(土)-9月11日(日)
会場:佐賀県武雄市武雄町永島16351 佐賀県立宇宙科学館
詳細:『恐竜展2公式サイト』
_______________________________________________




PR